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よくある質問
サポートシェアリングとは?
OKWAVEには様々な知識経験を持つ方が集まっています。その方々の回答力を複数の企業がサポート目的で共有し活用するという概念を、サポートシェアリングと呼んでいます。
コミュニティって本当にサポートに有効?
コミュニティはAppleやMicrosoftといったグローバル企業でも活用されています。質問できるコミュニティがある事で、コールセンターに電話しなくても自分の状況に合わせた回答を周囲のユーザーからもらう事ができます。それによりユーザー同士のつながりが生まれ、サービスのロイヤリティ向上にもつながります。
コミュニティ導入でユーザーにどんなメリットが?
ユーザーは困り事が生じると、企業のサイトを訪問し解決する情報を探します。ただ、リテラシーの問題や個別の事象を解決できず最終的にコールセンターに電話するケースが65%もあると言われています。コミュニティがあれば、電話がつながらない時間帯でも気軽に自分の状況について質問する事ができるためユーザーの満足度を上げる事ができます。
コミュニティの導入にはどの位の時間がかかりますか?
OKWAVEに蓄積されているコンテンツを選定していただく等の工程がありますが、最短2週間でコミュニティを開設できます。