ユーザー同士で課題解決OKWAVEの回答力を
サポートのチカラに

「奨励賞」を受賞
顧客の満足度を維持しながら
コール数の削減を実現
回答力はOKWAVEが提供します

OKWAVE Plusを活用し、お客様専用のQ&Aコミュニティを運用すると、会社として正式に回答しにくい質問や初歩的な質問でもOKWAVE会員が回答してくれるため顧客満足度の低下を防ぎ、コール数の削減につなげる事ができます。
サービス紹介動画を見るこんな問い合わせ
増えていませんか?
PCメーカーへの質問
Windows10のサポートは
いつまで続きますか?

通信会社への質問
セキュリティソフトの
設定がわかりません

プリンターメーカーへの質問
Wi-Fiに接続できなくて
困ってます...

「自社サービスに関わる他社製品への質問には答えにくい」そんな課題を解決
OKWAVE Plusのコミュニティでは自社製品・サービスに関わらず知識を持ったOKWAVE会員が回答してくれます。
さらに、FAQではビギナーをフォローし切れず、コールセンターに問い合わせされるケースに。
個人の環境やリテラシーの違いなど、FAQを見ても解決できない課題でも、OKWAVE会員それぞれの知識で回答が行われ、日中はもちろんコールセンターの営業時間外で問題を解決してくれます。

OKWAVEにはさまざまな
ジャンルの質問があり、たくさんの回答が用意されています
- 趣味・娯楽・エンターテイメント
- 100万質問
- 300万回答
- 生活・暮らし
- 80万質問
- 250万回答
- 美容・ファッション
- 22万質問
- 57万回答
- コンピューター
- 36万質問
- 80万回答
- 家電・電化製品
- 20万質問
- 62万回答
- 健康・病気・怪我
- 44万質問
- 130万回答
- マネー
- 26万質問
- 75万回答
- 他のカテゴリ合計
- 403万質問
- 768万回答

導入事例

ローランド株式会社様インタビュー

24時間365日のサポート窓口の実現、優良な回答者を増やす取り組みなど、コミュニティに対して様々な新しい可能性を感じていただいております。ぜひご覧ください。


ユーザー同士で問題解決するからサポート電話対応が減少

エレコム様 OKWAVE Plus導入事例 / 新たなサポートチャネルOKWAVE Plusの導入へ / コミュニティの開設で業務負荷の低下を実感 / コミュニティサイトの育成が製品開発の効率化に繋がる


ユーザーサポート体制の充実でブランド価値を高める

OKWAVE Plus導入への課題と背景/導入に当たっての検討課題と効果予測/ユーザーに向き合うサポート体制を目指して/協調によるよりよいコミュニティを育成

OKWAVE Plusの特徴
導入も運用も安心
01すぐに活用できる
コミュニティのスタートアップが簡単
02管理・運営コストゼロ
コミュニティはOKWAVEが責任をもって運用
03解決価値がわかる
解決されたデータの価値をレポートで提供
01すぐに活用できる

導入が簡単。最初から回答力とコミュニティにマッチしたコンテンツ(Q&A)がある状態でオープンできます。
スタート時からOKWAVEの回答者がコミュニティに参加。コンテンツもOKWAVEにある最適なカテゴリのQ&Aを利用できます。 もちろん、コミュニティの設定もスタッフがサポートします。
02管理・運用コストゼロ

コンテンツの監視や、ユーザーフォローなど、運用はOKWAVEが責任をもって実施します。
コミュニティ内のコンテンツ内容やファイルを監視するシステムがあります。不適切な内容は、自動的にサポート対象となりスタッフが対応します。 ユーザーからのお問い合わせもOKWAVEで対応します。
カスタマーサポートチームがバックアップ!!
コミュニティをどう利用したいか?どんな成功を得たいのか?導入された様々な企業様の目標を達成するため、 カスタマーサポートチームが個別にヒアリングを行い、強力なパートナーシップで成功へ導きます!
03解決価値がわかる

解決されたデータがどのくらいの解決価値なのかをレポートで提供
コミュニティごとに「質問についた回答を見て解決した」「参考になった」数にコンタクトセンターが問い合わせ1件あたりにかかるコスト(※ オウケイウェイヴ定義)を掛け合わせたオウケイウェイヴ独自の『解決価値』を毎月レポートしています。
本来企業のサポートに電話や問い合わせしていたはずのユーザーの課題を、コミュニティでどのくらい解決できているのかを把握することができ、今後のコールセンター運営に活かすことが可能です。
お役立ち情報

サービス利用イメージ
OKWAVE Plusのサービスのイメージ画面など具体てきな利用イメージをご紹介いたします。

「競争」ではなく「共創」を。 カスタマーサクセスチームによる活気あるコミュニティづくり
カスタマーサクセスチームによるコミュニテイの活性化を事例を交えてご紹介。コミュニティ活性化で得られる大きな視点とは?コールセンター運営に是非お役立てください。

コールセンター導入ツール 緊急ユーザー満足度調査レポート
こんな方にオススメ(導入ツールの顧客満足度が気になる方/新しいサポートチャネルをお探しの方/来期のサポート戦略について情報収集を行っている方)