
24時間365日のサポート窓口の実現、優良な回答者を増やす取り組みなど、コミュニティに対して様々な新しい可能性を感じていただいております。ぜひご覧ください。
自社だけでカスタマーサポートする時代から、みんなで助け合う時代へ
お客様満足度が高い「サポートコミュニティ」
を簡単に作れます ‼
お客様同士で問題解決する「サポートコミュニティ」は、メール・電話に比べ 顧客対応コストを90%以上削減できます
コミュニティがどのように企業のお問い合わせ数を削減できるのか?
OKWAVE Plusでは、毎年ご利用ユーザー様に向けた実態調査を行っており、コミュニティで質問した方の76.8%が解決につながり、さらにその方々の37.7%はコミュニティがなかったら企業にお問い合わせをしていたことがわかっております。
つまりはこの37.7%が企業へのお問い合わせを抑制できたといえます。
FAQを用意しても問い合わせが減らないとお悩みの声を各所からお伺いしております。
その理由としては、汎用的なお問い合わせはFAQで解決を促進できますが、個別ケースのお問い合わせや、FAQを理解できずにお問い合わせをしてしまうリテラシーが起因するお問い合わせが存在するためです。
この個別ケースの問い合わせを、FAQだけでカバーすることは困難なため、ユーザー同士で解決するコミュニティが注目されています。
FAQを作り続けるのではなく、コミュニティも用意することで全方向のサポートができるようになります。
サポートコミュニティOKWAVE Plusのアクセスのうち40%は、一般的な企業のサポート時間外のアクセスです。
これだけ多くの方がサポート時間外にお困りごとを抱えており、そのお客様を適切にサポートできない場合、顧客体験の低下につながるリスクがあります。
OKWAVE Plusは、24時間365日詳しい人からのアドバイスを得られ、顧客満足度の視点でも注目されています。
お打ち合わせで必要要件について認識合わせ
※デモサイトをご覧いただくことができます
社内稟議サポート対応
初期設定、ユーザー導線など詳細要件定義
※カスタマーサクセスチームが立ち上げを支援
※初期設定の内容により期間が前後します
コミュニティサイトをオープン
AppleやMicrosoftも活用する『企業のコミュニティサポート』とは?自己解決を促進し、サポート負担を軽減する仕組みを解説。成功事例やOKWAVE Plusの導入事例をもとに、運用のポイントを詳しくご紹介します。
こんな方にオススメ(PC製造業界のサポート課題が気になる方/ユーザー満足度が高いノンボイスツールをお探しの方/来期のサポート戦略について情報収集を行っている方)
シフトレフト戦略が顧客サポートの新しい標準として注目され、企業はセルフサービスを強化していますが、実際には顧客の自己解決が進んでいません。そこで、必要なチャネルとは何でしょうか?自己解決率77%を誇るOKWAVE Plusをご紹介します!